〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-1-1 メトロシティ西早稲田3Fアクセス
腫瘍内科 完全予約制03-3207-0270 厚生労働省認可医療機関
一般内科 午前9時~12時/午後14時~17時30分 ※休診日:水・祝日03-6380-3608

新着情報

WHAT'S NEWS

抗体検査のおすすめ

抗体検査のおすすめ(クリックしてお開きしてご参照ください)

新型コロナに対する大規模ワクチン接種がいよいよ各地域で始まりました。

ワクチン接種によって多くの人が抗体を獲得し、感染拡大が抑えられていくことを願うばかりです。

そこで、一番大切なのはワクチンを打ったか・打たないかではなく、抗体ができているか・いないかなのです。「ワクチン接種によって抗体を獲得できたか」がその後新型コロナウイルス感染症を防げるか否かを決めるのです。

ですから、特に①ワクチンを接種を受けた方・②新型コロナウイルスから治癒した方に抗体検査をおすすめします。

【ワクチン接種を受けた方】に関してはインフルエンザワクチンと同様、2回接種を受けることによってほとんどの方は抗体を獲得し、感染しないか、感染しても軽症で治癒します。けれども、ワクチン接種を2回受けても、抗体がつかない方が稀にいます。インフルエンザは季節流行感染症の類である上、特効薬がありますが新型コロナウイルスに関してはまだまだ未知な部分が多く、まだ特効薬もありません。まずは抗体を獲得したかどうかを知ることから始めることをおすすめします。

【新型コロナウイルス感染から治癒した方】に関しては、感染した時期によってすでに抗体が消えてしまっていること可能性があります。ワクチンを打つ必要があるかどうかを確認する意味も含め、抗体を受けることをおすすめします。

【その他の方】に関しては気がつかないうちに新型コロナウイルスに感染して無症状のうちに治ったかもしれない、濃厚接触者であるけど検査していない等様々な事情があるかと思います。気になって不安のある方にも是非おすすめしたい検査です。

費用:6000円(税別)

流れ

⚫️医師による問診(血圧・聴診・酸素飽和度の確認)

⚫️採血

⚫️2日ほどで結果

⚫️医師による結果説明及び検査結果のお渡し(証明書をご希望の方は申し出てください)

 

GO TO TOP